生徒会

生徒会
2020/01/08

(南高ブログ)生徒会

| by:takiguchif
令和元年台風19号災害義援金

 東日本の広い範囲に甚大な被害をもたらした、「台風19号による災害」で被災された方を支援するために、校内で募金活動を実施しました。
 12月19日(木)の夕方、山形メディアタワーに赴き、募金活動で集まった募金額の全額を公益財団法人山新放送愛の事業団に預けてきました。預けた募金は、日本赤十字社山形県支部を通じて、被災地に送られます。ご協力ありがとうございました。

10:00
2019/11/22

(南高ブログ)生徒会

| by:takiguchif

赤い羽根共同募金

 校内で赤い羽根共同募金を実施しました。
 赤い羽根共同募金は、私たちの町の子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動に役立てられます。
 災害時には、「災害ボランティアセンター」の設置や運営など、被災地支援にも役立ちます。

 募金を手渡している様子です。
                           (庶務委員会)



16:00
2019/11/06

(南高ブログ)生徒会

| by:takiguchif
災害ボランティア

 台風19号により甚大な被害を受けた宮城県丸森町にて、令和元年11月2日(土)ボランティア活動を行ってきました。私たちは、ビニールハウスに流れ込んだ藁の除去、住宅内に入り込んだ泥の除去を中心に行いました。泥水を含んだ藁は重く、また、130cmもの浸水があった場所のため、体積した藁の量も想像以上でした。重機の入れないビニールハウス内では人力で取り除くしかないため、重労働です。10人位のボランティアの方々とチームを組んで、時間いっぱい活動したにも関わらず、ビニールハウス内の藁を全て除去することはできませんでした。住宅内に入り込んだ泥は、思い出の品々をのみ込み、再利用することができない品々に変わってしまいました。
 ボランティアが不足していると報道されています。1軒に数人から数十人のボランティアが、複数日滞在することができれば、ボランティア不足が解消される規模の災害です。都合がつき、活動に行くか行かないか迷っている方がいたら、情報を集めて是非参加しましょう。

 活動後、丸森町災害ボランティアセンター前にて
08:30
2019/09/05

(南高ブログ)生徒会

| by:takiguchif
史上初!来場者数4000人を突破。一般招待日も大盛況!

 9月1日、南高祭の集大成である南高祭一般招待日でした。今年の一般招待日では、たくさんの新たな試みが行われました。三年生の模擬店を駐車場に移動したり、中庭企画で南高出身のお笑い芸人を起用したりと、去年までには見られない試みが多くありました。
 三年生はクラスごと、一、二年生は部活動ごとに様々な模擬店を出店しており、どの模擬店にも長蛇の列ができていました。模擬店の他にも、講堂では南音ライブ、吹奏楽部による演奏など、中庭では多種多様な企画が行われていました。校内でも様々な企画が準備されていました。このような多くの企画の中でも、特に南高名物であるWater Boys が今年も大人気でした。
 当日は、多くの方に南高まで足を運んでいただき、来場者数は4000人を越えました。南高にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
 毎日夜遅くまで南高祭の準備をしていた、実行委員を中心とする南高生の皆、本当にお疲れ様でした!来年は南高祭がもっと良いものになることを期待しています。






(広報委員会)

11:00
2019/08/31

(南高ブログ)生徒会

| by:takiguchif
白熱した体育祭、大いに盛り上がった文化祭

 8月30日、8月31日いよいよ南高祭がスタートし、一日目は体育祭が行われました。
 あいにくの天気の中でしたが、南高生全員が全力で競技に取り組みました。雨天のため午前中にリレー、旗取り、タイヤやボールを取り合うポイント争奪戦のみが行われました。地面がぬかるんでおり、転倒したり、泥で汚れたりする人が続出しました。中には激しい攻防に巻き込まれて怪我をしている人も見受けられました。来年は晴天に恵まれ、かつ、怪我人が出ないことを祈っています。
 続いて二日目の文化祭。前日の体育祭で雨に打たれ体力を消耗しているにもかかわらず、活発な文化祭が行われました。部活動の発表や南音ライブ、N1グランプリ(クラスごとの出し物)などがあり、三年生を中心にとても盛り上がりました。
 体育祭、文化祭で南高生の活気ある姿を見ることができました。翌日の一般招待日にむけて素晴らしスタートが切れたと思います。南高生、一般招待日も頑張りましょう!




(広報委員会)

17:00
2019/05/21

(南高ブログ)生徒会

| by:takiguchif
第98回あしなが学生募金

 庶務委員会の呼びかけで『あしなが学生募金』の有志が集まり、5月19日(日)山形駅の改札付近で街頭募金を行ってきました。
 多くの方々に募金をいただき、微力ながら社会貢献ができたように感じています。
 ありがとうございました。


15:00