硬式テニス部

硬式テニス部
123
2021/11/04

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
東北選抜団体ベスト8

 10月29日(金)~31日(日)、福島県郡山市郡山庭球場で、令和3年度東北選抜高校テニス大会が行われました。金曜日に抽選が行われ、初戦対盛岡一高を3-1で下し、2回戦にコマを進めました。対磐城高戦、善戦したものの0-3で敗れ、フィードインコンソレーションに回りました。コンソレ1回戦対明桜戦、3-0で勝ち、勝負の2回戦対秋田商業戦は力及ばず0-3で終わりました。チームとしての目標を達成するためにはまだまだ課題がありそうです。
 今回も保護者や支えてくださった方々に見ていただくことができず残念でした。コロナの感染状況が収まり、3年生最後の春には皆さんに見ていただけることを祈りながら、シーズンオフを大事に過ごしたいと思います。
 ありがとうございました。

16:30
2021/10/25

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
110杯4位

 10月23日(土)、宮城県利府町グランディ21にて、110杯が開催されました。東北選抜大会を1週間後に控えての参加。いろいろなことを試しながら、考えながらの参加出場となりました。自分たちでオーダーを考え、作戦を立てる中、課題も多く見つかりましたが、収穫の多い大会となりました。運営に携わってくださった方々に感謝です。ありがとうございました。

11:15
2021/10/19

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
県新人戦 団体2位 個人戦 2位・3位・ベスト8

 10月9日(土)と10日(日)の2日間、山形県総合運動公園にて、県新人戦が行われました。今大会は、団体での全国選抜出場という大きな目標を掲げての出場でしたが、決勝で惜しくも敗れ、2位という結果になりました。個人戦では、佐藤青葉が決勝に勝ち進み2位、國井太貴が3位、寺嶋奏がベスト8という結果でした。それぞれの持ち場でそれぞれ力を出し切っての成果と言えますが、体力・気力等、課題が多く見つかった大会でもありました。10月末、郡山で行われる東北大会では、チーム一丸となって、正々堂々と戦ってきたいと思います。応援に駆けつけてくださった保護者の皆さん、大会を運営してくださった方々、ありがとうございました。

11:00
2021/08/20

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
今年も弓張平で充実の三日間

 7月30日(金)~8月1日(日)の3日間、西川町の弓張平公園テニスコートにて、プロの指導者を招いて強化練習会を実施しました。
 気持ちの良いコートで、トレーニングの基礎から、ゲーム構築、チームつくりまでみっちり汗を流し、心身ともに充実した3日間となりました。ここから練習試合、櫻庭杯、そして部内リーグと一気に流れに乗り、9月上旬の地区新人戦、10月の県新人戦と大会を通じても成長を遂げていきたいと思います。


09:30
2021/08/18

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
櫻庭杯 優勝

 8月3日(火)~5日(木)に酒田市光ヶ丘で櫻庭杯が行われ、今年は昨年のリベンジで優勝することができました。
 ここ2年は他校との交流が難しい状況となっていますが、このような状況下で大会を開催してくださり、貴重な経験を与えてくださった先生方・スタッフの方々に心から感謝したいと思います。この経験を糧に、またひとつひとつステップを踏んで秋の新人戦では大きな結果を掴みたいと思います。ありがとうございました。

15:00
2021/06/10

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
県総体団体2位 ダブルス2位

 6月4日(土)から6日(日)まで三日間、酒田市光ヶ丘テニスコートにて、県総体が開催されました。1日目は大雨で試合がほとんどできない状況となり、2日間で3日分の試合を消化するというハードスケジュールとなりました。強い気持ちと体力が大きく勝敗を分けた今大会ですが、その中で粘り強く戦い、決勝では惜しくも日大山形高校に惜敗しましたが、団体で準優勝しました。ダブルスも、今回は3ペアを送り込み、菊池柾輝・寺嶋奏ペアが2位、佐藤青葉・國井大貴ペアがベスト8、垂石空太・高橋昴士朗ペアがベスト16となりました。シングルスも菊池柾輝・寺嶋奏・佐藤青葉・國井大貴が出場、好成績を収めました。
 今回は東北大会が開催されないということで、3年生をここで終わらせたくないという1、2年生の頑張りが目立ちました。次につながるチーム力が養えたと思います。3年生が抜け1、2年生だけの練習が始まりましたが、秋の新人戦に向け、頑張りたいと思います。
 大会を運営してくださった方々、支援・協力してくださった多くの方々に、県総体が開催してくださった感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました。  


12:00
2021/05/12

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
地区大会団体2位 ダブルスベスト4

 5月8日(土)9日(日)と山形県総合運動公園にて、地区総体が開催されました。計画していた練習試合の相次ぐ中止、不安と緊張を抱えての大会となりましたが、部員みんなが気合と南高生としての矜持をもって挑みました。その結果、山場となった準決勝を何とか勝ち抜け、決勝では日大山形高校に惜敗し、準優勝となりました。
 ダブルスでは2年佐藤青葉1年國井太貴ペアがベスト4となりました。これで県大会出場は、団体・シングルス4人、ダブルス3ペアとなりました。
 大きかったのは、シングルスで出場者全員が1回戦を勝ち抜いたことです。このことを自信にして、県大会では大暴れしてきたいと思います。保護者の皆様はじめ、大会運営に携わった方々、ありがとうございました。
 

16:30
2020/11/16

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
第20回110カップに出場、3位!

 11月7日土曜日、グランディ21で110カップが行われ、3位。無観客試合で声を出しての応援も制限される中でしたが、久しぶりに秋晴れの暖かい中で気持ちの良いテニスができました。さまざまな対策を講じながら運営してくださったスタッフの皆さん、参加してくれた他県・同県の選手たちに感謝です。


15:00
2020/10/28

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
東北大会ベスト8

 10月23日(金)24日(土)と盛岡市立太田テニスコートにて、令和2年度第41回東北選抜高等学校テニス選手権大会が開催されました。会場は無観客試合、入場者をIDカードで管理するという厳重な対策がとられました。一回戦、青森県代表八戸工大二高に3-2で何とか勝ち、二回戦、岩手高校新チームに0-3と完敗でした。フィードインで花巻北と対戦、2-3と惜敗しました。全員の力でここまで来たことは驚きであり、同時に確かな自信に繋がりました。
 お世話になっている方々に試合を見ていただけなかったことは残念ですが、来年の春に向けてまた一段と成長した姿をお見せできるように一歩一歩前進したいと思います。
 ご声援、ありがとうございました。


14:00
2020/10/13

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
県新人2位 東北選抜出場決定

 10月10日(土)11日(日)と山形県総合運動公園にて、山形県新人大会が開催されました。今回は多くの応援団の声援を受け、団体は決勝で敗れはしたものの、地区新人を上回る2位となりました。地区新人のブログで予告した通り、東北選抜の出場権をもぎ取ることができました。苦しみながらの戦いが続く中で、1年生がだんだん南高生になり、2年生が自信をつけていったことは大きな収穫です。
 多くの皆さんに支えられてもぎとった出場権です。学校代表として、県代表として東北大会に出場してきます。


14:30
123