硬式テニス部

硬式テニス部
2020/01/15

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
ABCアカデミーに行ってきました

 茨城県土浦市のABCアカデミーでゲーム練習をしてきました。1日目、シングルスを7試合~8試合、2日目はダブルスを中心に5試合~6試合、久しぶりの外コートでのゲームでした。霞ケ浦高校、桐生高校の皆さんを中心に、さまざまなクラブ選手との交流は、とても楽しく、充実した時間でした。ありがとうございました。


10:00
2019/10/08

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
県新人戦 団体2位 シングルス 1位2位

【団 体】
 2回戦荒砥高校に快勝し、準決勝の山形工業には、勢いに押されそうになり、苦しみながらの決勝進出となりました。日大山形高校との決勝は、オーダーを大きく変えて、勝負しましたが、力の差があり、第2位となりました。
【シングルス】 
    菊地康輝   1位
    新野敬士   2位
 二人の戦い方も今までにない成長を感じさせるものでした。
 今回は、まだまだではありますが、成績のみならずチームとしての大きな成長を感じた大会となりました。チームを支えてくださっているすべての方々の温かいかかわりのおかげです。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
 今月末に秋田市内で行われる東北選抜大会に向け、また一日一日積み重ねていきたいと思います。


13:00
2019/09/10

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
地区新人戦 団体2位

 【団体】
 2回戦山形工業に辛勝、日大山形高校との決勝は、課題が多く残る試合となりました。団体では、2年生の頑張りは勿論ですが、1年生の粘り強さが目立ち、チームの勝利に大きく貢献しました。今後の成長が期待されます。
 【シングルス】
     菊地康輝   1位
     新野敬士   2位
     木村  旭   県大会出場
という結果で、3人が出場することになります。
 10月5、6日に山形県総合運動公園で行われる県新人戦に向けて、またステップアップできるように頑張ります。応援よろしくお願いします。


16:00
2019/08/27

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
強化練習会でレベルアップしました

 8月9日(金)は山形県総合運動公園、10日(土)はヒルズサンピア山形を会場に、宮城県から指導者をお二人お招きして強化練習会をしました。テニスの技術はもとより、人として、部としてのありかたをご指導いただき、一人一人、得るものが大きく、今後の部活動や学校生活の大きな道しるべを示していただきました。地区新人戦に向けて、今は最後の追い込みをしています。
 この強化練習会にご協力くださいました多くの方々、ありがとうございました。


14:30
2019/08/26

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
櫻庭良三杯高校テニス選手権大会 優勝!

 8月5日(月)~7日(水)に酒田市光が丘テニスコートにて、櫻庭良三杯高校テニス選手権大会が行われ、13勝0敗で優勝しました。インターハイでキャプテン不在の中、副キャプテンを中心によくまとまり、粘り強く勝ち進むことができました。一人一人、チームの一員としての自覚が芽生えてきたようです。秋の新人戦に向けて、良い材料ができました。9月初旬の地区新人戦に向けて、最後の追い込み、頑張ります。

10:00
2019/08/16

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif

南部九州インターハイ2019出場


 南部九州インターハイが、宮崎市のKIRISHIMAヤマザクラ総合運動公園と生目の杜運動公園で行われ、8月5日男子シングルスに菊地康晃(きくちやすてる)、6日男子ダブルスに菊地康晃と新野敬士(にいのたかし)が出場してきました。男子ダブルスが、1回戦を突破し、2回戦で惜しくも敗退。全国の層の厚さを実感しながら、全国を舞台に闘うことの難しさを痛感した大会となりました。ここまで、多くの練習を見てくださった方々、多くの練習試合の相手をしてくださった学校、関わってくださったすべての方々に感謝したいと思います。また、一回り大きくなって来年新たな気持ちでチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。



15:00
2019/06/28

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
東北総体でダブルス優勝!!

 先日、宮城県泉総合運動場庭球場とシェルコムにて東北総体が行われました。
 3年生の団体メンバーにとっては最後の大会となり、1,2年生の部員も応援に駆け付ける中、向かっていく気持ちを全面に出した熱い試合を展開してきました。
 男子ダブルスで、菊地康晃・新野敬士組が優勝し、インターハイに向けて弾みをつけることができました。多くの方々のご協力とご支援に心より感謝しながら、また練習を重ねていきたいと思います。ありがとうございました。



16:00
2019/06/18

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif
 県高校総体結果
 【団体】2回戦  対酒田東高校  2-0 
     準々決勝 対寒河江高校  2-0
     準決勝  対山形東高校  0-2
             3位となりました。
 【ダブルス】  菊地康晃・新野敬士  組  優勝 (インターハイ出場)
         沼沢勇太朗・中川誉也 組  ベスト8
 【シングルス】   菊地康晃          優勝 (インターハイ出場)
         新野敬士                    ベスト8
  
 今回は、声もよく出て気合の入った試合を多く展開できました。6月22日から宮城県泉総合運動場泉庭球場で行われる東北大会には、団体・シングルス・ダブルスに出場します。


14:00
2019/06/03

(南高ブログ)硬式テニス部

| by:takiguchif

地区総体結果


【団体】     1回線 対 寒河江高校   2-0 
         準決勝 対 山形東高校   2-1
         決 勝 対 日大山形高校  0-2
        で準優勝となりました。
【ダブルス】      沼沢勇太朗・中川誉也 組
            菊地康輝・新野敬士  組     2組
【シングルス】     菊地康輝   新野敬士      2人

                            が県大会出場を決めました。

 今回は、シングルスも含め、粘り強い試合が多くありました。惜しくも県大会出場を逃し、悔しい思いをした選手もいました。県大会も、粘り強さでインターハイ出場を狙っていきたいと思います。応援ありがとうございました。
 県大会は6月7日(金)~9日(日)天童の山形県運動総合公園で行われる予定です。

                決勝戦直前


          地区総体前夜 全員で円陣組んで


11:00