日誌

保護者の皆様へ
12345
2020/03/14

春休み中の登校日について

| by:webadmin
 新型コロナウイルス感染症に係る学校臨時休業について、県教育委員会から次のような通知がありました。
 ① 3月19日以降の取扱いについて、「当面の間」、現在の取扱い(生徒は登校せず、講習・部活動も行わない)を継続する。
 ② 「当面の間」については、3月第4週(23日~)のいずれかの日までを想定している。
 ③ 各校の実情に応じて登校日を1日設定し、学年集会等を実施できる。
 ④ 春休み中の生徒の活動等の再開の可否については、国の動向等を踏まえ、3月第4週を目途に別途連絡する。
 
 このことを受け、本校としては23日の終了式等は中止し、3月24日(火)を登校日といたします。内容は学年集会・HR等で、午前中で終了する予定です。通常の時間までに登校してください。


08:30
2020/02/28

新型コロナウイルス感染症に係る学校臨時休校について

| by:webadmin
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、昨日、内閣総理大臣から、全国の小学校、中学校、及び高等学校等の臨時休業の要請があり、本日、県教育委員会からも同様の指示がありました。
 ついては、本校では添付文書のとおり対応いたします。

新型コロナウイルス感染症に係る学校臨時休校について.pdf
18:55
2020/02/28

卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について

| by:webadmin
本日、県教育委員会より、参加者を卒業生と教職員、保護者代表(PTA会長)と最小限の在校生に限定し、保護者の参加は見合わせるよう通知がありました(別添文書)。先日連絡していた内容を変更することになり、誠に申し訳ございませんが、御理解賜りますようお願い申し上げます。 

卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
18:50
2020/02/20

新型コロナウイルス感染症への対応について

| by:webadmin
新型コロナウイルス感染症に関する国(文部科学省)のホームページはこちらになります。なお、学校からの文書については、2月20日(木)の夕方に「さくら連絡網」にて通知いたします。生徒への文書の配付は21日(金)の予定です。
11:00
2020/01/09

山形県若者定着奨学金返還支援事業について

| by:webadmin
 山形県若者定着奨学金返還支援事業につきまして、「地方創生枠」に加え「市町村連携枠」の募集を各市町村で実施いたします。
 詳しくは、卒業後に居住を希望する市町村の窓口にお問い合わせください。なお、県ホームページにも情報を掲載しておりますので山形県若者定着奨学金】で検索してください。


10:00
2019/12/23

山形県若者定着奨学金返還支援事業の募集について

| by:webadmin
 1月10日(金)より、令和2年度に大学等へ在学の方又は進学予定の方を対象として、県と県内市町村が連携して、奨学金の返還を支援する山形県若者定着奨学金返還支援事業(地方創生枠)の募集を開始します。
 次のすべての要件を満たす方が対象です。

1.山形県内に居住し県内の高等学校、特別支援学校高等部、専修学校高等課程を今年度卒業見込みの方、又は卒業した方
2.県内外の大学、大学院修士課程(博士前期課程)、高等専門学校(第4学年以上)、県内の短期大学又は専修学校専門課程(以下「大学等」という。)に、令和2年度進学予定又は在学する方
3.日本学生支援機構の第一種奨学金(無利子)の貸与を受けている方又は受ける予定の方
4.大学等を卒業後6か月以内に、山形県内に居住かつ就業し、その後3年間継続する見込みの方
5.次の対象産業分野への就業を希望する方。公務員は対象外です。
ア 商工分野
イ 農林水産分野
ウ 建設分野
エ 医療・福祉分野(医師、看護師、介護福祉士、保育士を除く)
オ その他
※募集に関する詳細については、【山形県若者定着奨学金】で検索してください。

13:00
2019/12/18

記述式問題の導入見送りについて

| by:webadmin
 12月17日、萩生田文部科学大臣から、令和3年1月実施の大学入学共通テストについては、記述式問題は実施せず、導入を見送ることが発表されました。
 つきましては、会見での大臣発言、独立行政法人大学入試センター理事長及び一般社団法人国立大学協会会長のコメントについて掲載いたします。

16:00
2019/11/01

英語民間試験の導入見送りについて

| by:webadmin
 萩生田文部科学大臣は1日午前、英語の民間試験について来年4月からの実施を見送ることを表明しました。
 大臣のメッセージについてはこちら→1422381_01.pdf
 なお、学校としましてはID取得など準備を進めてきましたが、今後については国からの通知を待って対応いたします。
11:30
2019/10/31

「トビタテ!留学JAPAN」派遣留学生の募集について

| by:webadmin

 トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」第6期派遣留学生の募集が10月1日から始まっています。多様な分野においてリーダーシップを発揮し、世界で活躍しようとする又は日本から世界に貢献する意欲のある高校生を募集するものです。ぜひ、来年の夏休み、短期の海外留学をしてみませんか?

 募集要項はこちら ⇒ 第6期募集要項.pdf
 詳しくはこちらのホームページで ⇒ https://www.tobitate.mext.go.jp/hs/index.html


16:00
12345