写真部

(南高ブログ)写真部

2019年8月27日 15時00分

夏休み活動報告②

 南高写真部ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
 8月17日(土)50,000人の写真展を鑑賞しに仙台まで行ってきました。特に今年は3年佐藤涼太が「日本のご当地愛」47選に選ばれましたし、全国の写真家の作品を鑑賞できるとあって楽しみにしていました。さすが素晴らしい写真ばかりでとても勉強になりました。その中で佐藤涼太の写真は全国のプロの写真家の作品に劣らない良い写真だったと思います。

 
  
山形の所に展示されているのが、佐藤涼太の写真です。

(南高ブログ)写真部

2019年8月26日 10時20分

夏休み活動報告①

 南高写真部ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
 8月9日(金)村山地区高文連写真専門部主催の撮影会で「国営みちのく杜の湖畔公園」に行ってきました。
 暑い中でしたが、噴水広場や花畑、遊具で遊ぶ子どもたち、釜房ダムでボートに乗る人など沢山の被写体に恵まれ良い写真を撮ることができました。時間に余裕があったので自分たちも3on3バスケットボールやインラインスケート等で遊んできました。この撮影会には毎年参加していますが、写真を愛する他校の生徒さんと交流を持つことができ、普段行けない撮影場所に行けるのでまた来年も参加したいと思いました。


(南高ブログ)写真部

2019年6月24日 16時00分

南高写真展2019ご来場お礼

 6月14日(金)から16日(日)まで山形県芸文美術館に於いて「南高写真展2019」を開催させていただきました。今年もたくさんの方々にお越しいただき、貴重なご意見やアドバイスをいただくことができました。心から感謝申し上げます。
 3年生にとっては最後の写真展でしたので、気合を入れて、今までで一番自信のある作品を展示させていただきました。また、コンテストで全国1位、2位になった写真などを展示させていただき、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。
 今後は1・2年生での活動となりますが、自己満足の写真ではなく見る方に何を表現したいのかが伝わる写真を撮っていこうと部員全員で確認し合ったところです。
 これからも諸先輩方に負けぬよう技術とセンスを磨きコンテストや写真展を頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

                部員一同で

               写真展の会場です


    南高生はもちろん、一般の方にもたくさんご来場いただきました

お礼の挨拶
 先日は「南高写真展2019」にご来場くださり、誠にありがとうございました。おかげ様をもちまして、多くの方にご来場いただき、ご感想やアドバイス、差入れ等も頂戴し、大変嬉しく思っております。3年生は引退しますが、南高写真部はこれからも精進して参りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。
                            部長 佐藤涼太

(南高ブログ)写真部

2019年6月5日 08時35分

 6月1日(土)に県高文連写真専門部、読売新聞社、読売写真クラブ主催の高校生写真教室に参加してきました。今年も山形読売写真クラブ会長の渡部先生にご指導を受け文翔館等で撮影しました。先生には光の取り入れ方や花を撮るときの角度など教えていただきました。
 同じ素材を写真に収めると上級生の上手さがわかります。下級生は上級生の技術やセンスを見習い良い写真が撮れるよう、今回のように講習会等に積極的に参加し腕を磨いていきたいと思っています。
 写真教室で撮影した写真も、「南高写真展」にて展示予定ですので是非ご来場ください。


 

(南高ブログ)写真部

2019年5月31日 11時00分

山寺立石寺撮影会

 南高写真部ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
 5月25日(土)に山寺立石寺にて校内撮影会を行いました。
 今年度初めての撮影会なので部員同士の親睦を深めること、上級生の技術を下級生に教えることを目的として行いました。天候にも恵まれ撮影日和ではありましたが、気温がかなり上がり撮影しながら石段を登るのは大変でした。
 なお、撮影会で撮った写真は写真展でも展示する予定です。

                                           五大堂にて

                                  奥の院にて記念撮影


                                  部員たちの撮影風景です

(南高ブログ)写真部

2019年4月27日 16時00分

南東戦を撮る!


 南高写真部ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
 4月20日(土)に行われた南東戦の写真をアップします。新入生も積極的に撮影を行いました。今後は2,3年生の姿を見ながら、撮影のコツなどを習得してもらいたいと考えています。たくさんいい写真があるのですが、それは写真展で展示しますので是非足をお運びください。
 「南高写真展2019」は、6月14日~16日にAZ七日町の芸文美術館で開催する予定です。詳しくは、5月のブログでお知らせいたします。
 部員たちの撮影風景です。
 1年生から3年生まで迫力ある写真を撮ろうとフェンスに並んで撮影をしています。




 部員の作品です。




(南高ブログ)写真部

2019年4月27日 09時00分

国際写真サロン表彰式

 南高写真部ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
 今年度は11名の1年生を迎え総勢36名でのスタートとなりました。大変意欲的でこれからの活動が楽しみです。
 さて、3月23日に東京の朝日新聞本社で行われた国際写真サロン表彰式の写真を掲載します。
 U30部門で入選した佐藤涼太君です。これを見てもわかるように、大変すばらしい賞を受賞したのだと改めて嬉しく思っているところです。