文芸部

(南高ブログ)文芸部

2024年4月19日 08時30分

山形駅の「本のひろば」で展示させていただいてます!

ブログ、再開しました。

山形市立図書館さんの企画で、本校文芸部のメンバーの詠んだ「読書短歌」を山形駅の本のひろばに展示して頂いています。部員各々のお勧めの本と、それについての短歌がならんで展示してあります。4月~5月の2ヶ月間で、3クールに分けての展示となりますので、ぜひご覧いただいて、ご興味を持たれた方は市立図書館で本を借りてみて下さい。

展示の様子

(南高ブログ)文芸部

2022年1月27日 11時00分

全国高校文芸コンクール入賞報告

 「第36回全国高等学校文芸コンクール」において、以下の賞をいただきました。

文芸部誌部門 優秀賞 山形南高等学校文芸部誌    「エオリス74号」
詩部門    優秀賞 山形南高等学校3年 原田真慈 「花骸と蠅」
詩部門    優良賞 山形南高等学校3年 深瀬瑞生 「冬季性うつとかいう」
俳句部門   入選  山形南高等学校3年 深瀬瑞生 「熊眠る」
俳句部門   入選  山形南高等学校2年 牧野春道 「足元の」
短歌部門   入選  山形南高等学校2年 牧野春道 「澄みきった」

 全国での入賞は大変うれしく、活動の励みになりました。今後も精進したいと思います。
 写真は東京で行われた表彰式の時の一枚です。


(南高ブログ)文芸部

2021年11月16日 16時30分

山形県高等学校総合文化祭文芸専門部大会

 今年度県高総文祭は山寺で行われました。そこで、以下の賞をいただいてきました。

  県高総文祭賞(県1位)
   文芸部誌部門  「エオリス74号」
   散文部門    原田真慈「にきび」
   俳句部門    深瀬瑞生「少年は」
  県高文連賞(県2位)
   散文部門    深瀬瑞生「混濁」
   詩部門     原田真慈「背高泡立草」

 山寺研修では散策後に俳句を作りました。そこで参加生徒の俳句にも賞が付与され、以下の賞をいただきました。

  特選  2年 菱沼大生
  秀逸  2年 目黒悠聖
  佳作  1年 武田和真

 これからも精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。


 また、「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」に応募して、3年深瀬瑞生が「都道府県賞」をいただきました。オリジナルボトルも作られるようです。楽しみです。



 

(南高ブログ)文芸部

2021年11月16日 16時00分

山形県高校文芸コンクール

 今年度の県高校文芸コンクールの結果をご報告します。
 文芸部では5部門の最優秀の生徒1名ずつ、合計5名が来年度の全国高総文祭に出場できます。本校は文芸部誌部門、詩部門、俳句部門で合計3名が出場権を得ました。来年度東京大会に参加します。
 また、県コンクール入賞者は来年度の北海道・東北文芸大会への出場権を得られます。来年度秋田大会に参加します。
  第20回山形県高校文芸コンクール入賞者一覧は、こちら