校長挨拶



ごあいさつ

校長  大沼 晋

 山形県立山形南高等学校のホームページにようこそおいでくださいました。

 本校は昭和16年に旧制中学として創立以来、輝かしい歴史を重ね、今年度創立83周年を迎えます。

 その間、「文武両道」「師弟同行」「質実剛健」を校是に掲げ、勉学においては、素晴らしい進学実績を誇り、部活動においても、多くの部が県を制覇し、全国大会に駒を進めるなど、大いに山形南高校の名を全国に轟かせております。また本校では、生徒一人一人が主役となり県内一の盛り上がりを見せる「南高祭」、生徒会が中心となり、「我らの心得」という学校生活のルールを生徒自身が作り上げるなど、学校生活を通し、自主性や主体性が育まれ、人間的にも大きく成長できる学校です。さらに、卒業生は2万3千余名を数え、県内はもとより、全国でも産業界をはじめ政治・経済・医療・教育界等で活躍する有為な人材を、多数輩出しております。

 さて、現在の生徒たちが生きる世界は、生産年齢人口の減少、グローバル化やAI技術の進展、世界的な感染症の流行など、急激に変化しています。こうした社会を生きる生徒たちには、本校が策定した「スクール・ミッション」及び本校への入学から卒業時までの教育方針である「スクール・ポリシー」を踏まえた教育を実践していくことで、変化にも対応できる南高生としての強靭さ(南高力)を養ってまいります。そして伝統校としての本校に、新たな輝きを放つことができるよう、教職員一同、尽力してまいる所存です。

 

 本ホームページには、生徒たちが切磋琢磨しながら、学び合い、活動している、さまざまな様子を紹介しております。保護者の皆様、卒業生の皆様には、是非、本校の生き生きとした「今」をご覧いただくとともに、引き続きご支援、ご協力をいただければと存じます。