お知らせ

日本スポーツ振興センター災害共済給付の申請書類について

 学校管理下で発生した災害につきましては、日本スポーツ振興センターの災害共済給付申請の対象となります(病院等の窓口での自己負担が3割の場合は、1,500円以上の支払いの治療が対象となります)。
 申請に必要な書類は保健室でお渡しいたしますので、お子様を通してお知らせください(下記様式はダウンロード可能です)。

 

1 「医療等の状況(医療機関用)」 
  「医療等の状況(接骨院等用)
 ⇒治療を受けた病院・医院・接骨院で記入してもらいます。
2 「調剤報酬明細書(薬局用)
 ⇒薬をもらった時に必要です。薬局で月ごとに記入してもらいます。
3 「治療用装具・生血明細書(装具購入時)
 ⇒治療で装具や生血を使用した時に必要です。装具制作会社または医療機関の領収書の写しと医療機関の証明が必要です。
4 「高額療養状況の届」 
 ⇒医療費の総額が7000点(7万円)以上の場合に必要です。金額によっては、保護者の方の勤務先からの証明が必要になる場合があります。


・健康保険適用の医療費が対象です。傷病に係る初診から治癒までの間の医療費総額500点(5000円)以上(3割自己負担額1,500円以上)が対象となります。保険外診療分(紹介状のない大病院の初診時の自費分、差額ベッド代等)

・交通費等は給付対象になりません。

・受診した月から2年以内に請求を行わないと時効になります。給付期間は、初診月から10年間です。

・審査の結果給付が決定しましたら、自己負担額分+医療費総額の1割が給付されます。

・受診時に医療助成制度(子ども医療助成等)を利用した場合は、自己負担額に応じた額が給付されます。なお、医療助成制度については、各自治体により取り扱いが定められています。

・給付金は、保護者の方の口座への入金となります。

・ご不明な点等ございましたら、保健室までご連絡ください。