地区新人大会剣道競技
9月9日、寒河江市民体育館を会場に地区新人大会剣道競技が行われました。今年度は諸事情により団体戦は全トーナメント方式で実施されました。
本校は一回戦からライバル校である日大山形高と対戦。副将戦でリードを奪うも、大将戦で追いつかれて代表者戦へともつれ込む接戦。最後は勝負をかけるも返し胴を打たれ、逆転負けを喫しました。個人戦では2年生の竹岡、1年生の板垣の両名が得意技を活かして勝ち上がり、両名とも3位に入賞しました。
多大なる応援ありがとうございました。県新人に向け、また精進して参ります。
●団体戦
1回戦 山形南 1(1)-1(1)代 日大山形
●個人戦
第3位 竹岡(2年)・板垣(1年)
県新人出場決定者 上記に加え、三浦(2年)・工藤(1年) 計4名

山形県剣道大会
7月30日、鶴岡市朝暘武道館を会場に山形県剣道大会が行われました。一回戦は不戦勝、二回戦で第2シードの庄内農業と対戦しました。先鋒戦に勝利し、リードを守る展開が続きましたが、大将戦で追いつかれ、代表戦であと一歩及ばず敗退しました。顧問も一般の部において教職員チームとして出場しましたが、一回戦敗退でした(無念)。
生徒・顧問共々、悔しい結果となってしまいましたが、個々の課題や可能性が見えた大会でもありました。自らの戦いを振り返り、考えながら日々の稽古に励んで参ります。応援ありがとうございました。


東北高校剣道選手権大会
6月24日〜25日、秋田県立武道館において東北高校選手権大会が開催されました。本校からは梅津星那(3年)が個人戦に県代表として出場してきました。結果は一回戦敗退でしたが、稽古で磨きをかけてきた技で勝負をすることができました。温かいご声援を頂戴しまして、ありがとうございました。
3年生はこれで引退となり、2年生3名、1年生6名の新チーム体制へと移行します。秋の新人戦、そして冬の全国選抜予選を見据えて、稽古に励んでまいります。
●個人戦
梅津星那(3年) 1回戦敗退
県総体
6月2日~4日、遊佐町民体育館を会場に県高校総体が行われました。結果は団体予選リーグにて敗退。目標としてきたインターハイ出場に届かず、大変悔しい結果となりました。個人では3年の梅津星那がベスト8まで勝ち上がり、東北選手権大会への出場権を獲得しました。
勝負の厳しさを実感することとなった本大会。この敗戦を糧にし、東北選手権大会での個人戦、そして新チーム始動へとつなげて参ります。多くのご声援頂戴し、ありがとうございました。
(1)団体戦
●予選リーグ
山形南 3(6)-0(0) 鶴岡工業
山形南 1(2)-2(3) 創学館
結果:予選リーグ敗退
(2)個人戦
梅津星那(3年) ベスト8入賞 東北選手権大会への出場権獲得
南東定期戦
4月23日、南高剣道場を会場に南東定期戦が行われました。これまではコロナ禍により余儀なく中止されていましたが、OBの諸先輩方をお招きし、今年は4年ぶりに開催されました。
団体戦は大差をつけられ、悔しい結果となってしまいましたが、勝ち抜き戦は大将が意地を見せて5人を抜き返し、逆転勝利を収めました。自分たちの目標である県総体に向けて、また精進して参ります。応援ありがとうございました。
(1)6人制団体戦
山形南 0(1)-4(5) 山形東
(2)6人制勝ち抜き戦
山形南 〇 大将戦 ▲ 山形東
魁星旗争奪第全国高校勝抜剣道大会
3月29〜31日、秋田県立武道館において魁星旗争奪第全国高校勝抜剣道大会が4年振りに開催されました。相手にリードされる苦しい試合展開が続き、3回戦敗退という悔しい結果に終わりました。この敗戦を糧にできるよう、各々が結果を受け止め、精進して参ります。応援ありがとうございました。
2回戦 山形南 ◯ 大将戦 ⚫ 学法石川(福島)
3回戦 山形南 ⚫ 2人残し ◯ 盛岡第一(岩手)
結果:3回戦敗退