剣道部

(南高ブログ)剣道部

2024年2月5日 15時59分

第38回撃杯争奪中学生剣道大会

 2月4日、本校第一体育館を会場に撃杯争奪剣道大会が4年ぶりに開催されました。寒い中、多くの中学生剣士が本校にお越しくださいました。本大会は中学生では珍しい勝ち抜き試合となっており、気迫あふれる試合が展開されました。

本大会に参加された中学生のみなさんと将来、南高剣道場で稽古ができることを願っております。大会に参加された中学生の皆様、応援に来られた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

試合結果

 優 勝 天童市立第四中学校

 準優勝 登龍館

 第3位 山形市立第一中学校 山形市立第四中学校

 優秀選手(選考委員より8名選出)

  天童四中2名 登龍館2名 山形一中2名 山辺中1名 山形五中1名

IMG-1392

(南高ブログ)剣道部

2024年1月30日 08時30分

村山地区高校冬季剣道大会 兼 山形市長杯争奪高校剣道大会

 1月27日、天童市総合スポーツセンターを会場に山形市長杯が行われました。本大会は学年別の個人戦になります。本校からは2年生3名、1年生6名の全選手が出場しました。
 結果は2年の三浦が準優勝、1年の飯藤・工藤が3位に入賞することができました。冬の厳しい稽古の成果が少しずつ現れ始めたようにも見えました。その一方、上位進出のチャンスを逃した選手も多数。個人戦の戦い方の難しさを学べる機会となった大会でした。
たくさんの応援ありがとうございました。春に向けまた精進して参ります。

IMG-1377

(南高ブログ)剣道部

2023年9月13日 08時30分

地区新人大会剣道競技

 9月9日、寒河江市民体育館を会場に地区新人大会剣道競技が行われました。今年度は諸事情により団体戦は全トーナメント方式で実施されました。

 本校は一回戦からライバル校である日大山形高と対戦。副将戦でリードを奪うも、大将戦で追いつかれて代表者戦へともつれ込む接戦。最後は勝負をかけるも返し胴を打たれ、逆転負けを喫しました。個人戦では2年生の竹岡、1年生の板垣の両名が得意技を活かして勝ち上がり、両名とも3位に入賞しました。

 多大なる応援ありがとうございました。県新人に向け、また精進して参ります。

●団体戦

1回戦 山形南 1(1)-1(1)代 日大山形

●個人戦

  第3位 竹岡(2年)・板垣(1年)

  県新人出場決定者 上記に加え、三浦(2年)・工藤(1年) 計4名

地区新人

(南高ブログ)剣道部

2023年8月4日 08時30分

山形県剣道大会

 7月30日、鶴岡市朝暘武道館を会場に山形県剣道大会が行われました。一回戦は不戦勝、二回戦で第2シードの庄内農業と対戦しました。先鋒戦に勝利し、リードを守る展開が続きましたが、大将戦で追いつかれ、代表戦であと一歩及ばず敗退しました。顧問も一般の部において教職員チームとして出場しましたが、一回戦敗退でした(無念)。

 生徒・顧問共々、悔しい結果となってしまいましたが、個々の課題や可能性が見えた大会でもありました。自らの戦いを振り返り、考えながら日々の稽古に励んで参ります。応援ありがとうございました。

県剣道大会①

県剣道大会②

(南高ブログ)剣道部

2023年6月27日 08時30分

東北高校剣道選手権大会

 6月24日〜25日、秋田県立武道館において東北高校選手権大会が開催されました。本校からは梅津星那(3年)が個人戦に県代表として出場してきました。結果は一回戦敗退でしたが、稽古で磨きをかけてきた技で勝負をすることができました。温かいご声援を頂戴しまして、ありがとうございました。
 3年生はこれで引退となり、2年生3名、1年生6名の新チーム体制へと移行します。秋の新人戦、そして冬の全国選抜予選を見据えて、稽古に励んでまいります。

●個人戦
 梅津星那(3年) 1回戦敗退

(南高ブログ)剣道部

2023年6月6日 08時30分

県総体

 6月2日~4日、遊佐町民体育館を会場に県高校総体が行われました。結果は団体予選リーグにて敗退。目標としてきたインターハイ出場に届かず、大変悔しい結果となりました。個人では3年の梅津星那がベスト8まで勝ち上がり、東北選手権大会への出場権を獲得しました。
勝負の厳しさを実感することとなった本大会。この敗戦を糧にし、東北選手権大会での個人戦、そして新チーム始動へとつなげて参ります。多くのご声援頂戴し、ありがとうございました。

(1)団体戦
●予選リーグ
    山形南 3(6)-0(0) 鶴岡工業
    山形南 1(2)-2(3) 創学館
結果:予選リーグ敗退

(2)個人戦
    梅津星那(3年) ベスト8入賞 東北選手権大会への出場権獲得

(南高ブログ)剣道部

2023年5月16日 08時30分

地区総体 

 5月13日、寒河江市民体育館を会場に地区総体が行われました。結果は予選リーグを通過するも決勝トーナメント初戦、山形工業に僅差で敗れ第3位。優勝に届かず大変悔しい結果となりました。個人では2年の三浦凜久が奮闘を見せ、第3位に入賞することができました。
今大会は入場制限を設けず、多くの方にご観覧いただくことができました。皆様の温かいご声援が選手の力となった大会でした。ありがとうございました。

(1)団体戦
   ●予選リーグ
     山形南 4(8)-1(1) 寒河江工業
     山形南 2(3)-1(3) 日大山形
   ●決勝トーナメント
     山形南 0(0)-1(1) 山形工業
                         結果:第3位
(2)個人戦
     三浦凜久(2年) 第3位入賞

(南高ブログ)剣道部

2023年4月24日 17時00分

南東定期戦

 
 4月23日、南高剣道場を会場に南東定期戦が行われました。これまではコロナ禍により余儀なく中止されていましたが、OBの諸先輩方をお招きし、今年は4年ぶりに開催されました。
 団体戦は大差をつけられ、悔しい結果となってしまいましたが、勝ち抜き戦は大将が意地を見せて5人を抜き返し、逆転勝利を収めました。自分たちの目標である県総体に向けて、また精進して参ります。応援ありがとうございました。

(1)6人制団体戦
     山形南 0(1)-4(5) 山形東

(2)6人制勝ち抜き戦
     山形南 〇 大将戦 ▲ 山形東

(南高ブログ)剣道部

2023年4月7日 08時30分

魁星旗争奪第全国高校勝抜剣道大会

 3月29〜31日、秋田県立武道館において魁星旗争奪第全国高校勝抜剣道大会が4年振りに開催されました。相手にリードされる苦しい試合展開が続き、3回戦敗退という悔しい結果に終わりました。この敗戦を糧にできるよう、各々が結果を受け止め、精進して参ります。応援ありがとうございました。


    2回戦  山形南 ◯   大将戦   ⚫ 学法石川(福島)

    3回戦  山形南 ⚫ 2人残し    ◯ 盛岡第一(岩手)

                            結果:3回戦敗退

(南高ブログ)剣道部

2023年4月7日 08時20分

第32回 全国高等学校剣道選抜大会

 3月26〜28日、愛知県春日井市において全国高校剣道選抜大会が開催され、県代表として出場してきました。粘り強く戦って代表戦まで持ち込むも、あと一歩及ばず一回戦敗退となりました。この悔しさを忘れずに、夏のインターハイ予選に向けてまた研鑽を積んで参ります。応援してくださった皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

     トーナメント1回戦
       山形南 0(0)ー0(0)代 和歌山工業(和歌山)
                           結果:初戦敗退