学校行事

全国大会出場部

2024年6月19日 14時00分

 県高校総体等報告会でお知らせしました内容の更新です。

 先日の東北大会を経て、陸上競技部も全国大会に出場することとなりました。詳しくは各部ブログ等をご覧になってください。ご声援ありがとうございました。

 また、今後も国スポ県予選、夏の甲子園県予選等ありますので、応援をよろしくお願いします。

【全国高校総体出場部】(6月18日現在)

・硬式テニス 男子団体

・ボクシング 個人2名

・レスリング 個人2名

・弓道    個人1名

・陸上競技  個人1名

また、今年度全国高等学校総合文化祭(清流の国ぎふ総文2024)等に出場する部は以下のとおりです。

【全国高総文祭】

・写真 1名

・文芸 4名

・囲碁 3名

【全国高校囲碁選手権大会】

・囲碁 3名

 編集

県高校総体等報告会

2024年6月18日 14時00分

 6月11日(火)本校記念講堂において、県高校総体等の報告会を行いました。

 今年度の県高校総体は、5月31日(金)~6月2日(日)、6月7日(金)~6月9日(日)を主会期として開催され、その結果について各部より報告がありました。

 現時点で全国高等学校総合体育大会(北部九州総体 2024)に出場が決定している部は以下のとおりです。詳しくは各部ブログ等をご覧になってください。ご声援ありがとうございました。

 また今後も国スポ県予選、夏の甲子園県予選等ありますので、応援をよろしくお願いします。

【全国高校総体出場部】(6月13日現在)

・硬式テニス 男子団体

・ボクシング 個人2名

・レスリング 個人2名

・弓道    個人1名

 また、今年度全国高等学校総合文化祭(清流の国ぎふ総文2024)等に出場する部は以下のとおりです。

【全国高総文祭】

・写真 1名

・文芸 4名

・囲碁 3名

【全国高校囲碁選手権大会】

・囲碁 3名

自転車ヘルメット着用推進モデル校指定書交付式

2024年6月1日 17時00分

 5月29日(水)本校会議室において、令和6年度自転車ヘルメット着用推進モデル校指定書交付式が執り行われました。

 山形県、県教育局、県警察を代表し、警察本部交通企画課長より挨拶があり、本校藤原生徒会長に「指定書」が交付されました。

 続いて藤原生徒会長、本校校長より挨拶があり、その後記念撮影、インタビューが行われました。

 本校のヘルメット着用推進活動が、山形県のヘルメット着用率向上に少しでも貢献できればと考えております。

  指定書交付  指定書

  ポスターとともに  記念写真

前期生徒総会

2024年5月30日 19時00分

 5月28日(火)午後から本校記念講堂において、令和6年度前期生徒総会が開催されました。

 開会宣言、校長先生の挨拶、生徒会長の挨拶、役員の承認等に続き、生活諸問題や各種委員会の活動方針・内容について審議がなされました。

 様々な意見や質問、それらに対する答弁等があり、今後の学校生活がより良いものになるよう活発な議論が交わされました。

生徒会長   委員会委員長

意見質問   答弁

県高校総体激励会

2024年5月27日 18時00分
 5月22日(水)1学期中間考査終了後に、本校第1体育館において、県高校総体に向けた激励会が開催されました。
  選手入場に引き続き、各部より決意表明がありました。続いて教頭先生、生徒会長、有志、3学年担任団による激励があり、最後に全校生徒による応援が行われました。
 県高校総体での活躍を期待しています。
     整列(バスケ、バレー)     生徒会長
 
     一般生徒      3年激励 
     校旗先頭退場      退場剣道    

令和6年度南東定期戦 野球

2024年4月26日 12時00分

初夏を思わせるような温かい日差しの中、4月20日(土)山形市きらやかスタジアムで第63回山形南高・山形東高定期戦が行われました。

生徒会長を中心とした生徒会執行部が行ったコミカルな始球式で試合が始まりました。有志応援には学年応援の1年生や、部活動の練習を終えた2,3年生もたくさん駆けつけ、大きな声援を送っていました。

スコアボード

井上君(3年)の好ピッチングでスタートした試合は、藤井君(3年)の適時打で先制点をあげると相手の失策や四球も相まって3回までに13点とり試合を決定づけました。その後は、高木君(3年)、菖蒲君(3年)とピッチャーを繋ぎ、硬い守りで相手を無得点に抑え勝利することができました。

両校野球部の健闘を称え今後の活躍を願っています。ご声援ありがとうございました。

応援1       応援2

始球式  試合1  試合2

試合3     試合4     試合5

 

令和6年度 入学式

2024年4月10日 08時12分

P4089951

 令和6年4月8日(月)本校記念講堂において、山形県立山形南高等学校令和6年度入学式を挙行しました。 

P4089965

入学許可、校長式辞、来賓の方の祝辞等に引き続き、新入生242名を代表して早坂倖君が、「新入生の誓いの言葉」を述べました。堂々とした誓いの言葉でした。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これからの成長と活躍を心から願っています。

第96回選抜高等学校野球大会「21世紀枠」山形県候補校賞状伝達式

2023年11月28日 18時06分

 令和5年11月28日(火)の夕方に、本校会議室において、「第96回選抜高等学校野球大会「21世紀枠」山形県候補校賞状伝達式」が執り行われました。

 山形県高等学校野球連盟会長の髙橋良治様、事務局長の吉田大治様、毎日新聞山形支局長の横田信之様をお迎えし、賞状を伝達していただくとともに、激励の言葉をいただきました。

 この栄誉は、現役野球部諸君の日頃の活動はもちろん、先輩諸氏が積み上げてきた努力が評価されたものと思います。現役野球部諸君が、これを励みに、さらなるレベルアップを目指して活躍してくれることを期待します。頑張れ、南高野球部諸君!

IMG_0991

外務省高校講座

2023年10月5日 08時30分

 10月4日、1・2年生を対象に「外務省高校講座」が開講されました。山形県出身の松本浩明さんを講師に迎え、外務省での仕事内容や国際情勢についてユーモアを交えてお話していただきました。グループワークで学年を超えて議論したり、とても有意義な時間となりました。

PA046087

PA046123

生徒の感想(一部抜粋)

・外務省についてよくわかり、国際情勢について真剣に考える機会もありとても貴重な経験ができました。

・普天間基地の例を考えながら今の日本の課題を知りつつ探求できた。

・日本に対するアメリカの意識や、国際的な立場の変化がどう影響するのかも考えることができました。

・外務省で行っている仕事についての話を丁寧に、かつユーモアを交えていて、とても楽しかった。

・空港での危機一髪だったという話がとても印象に残っています。また、講演会後の座談会でより深く外務省の仕事や海外での経験をお聞きすることができてよかったです。

PA046088

PA046120

特別国体激励会及び令和5年度生徒会長選挙

2023年9月5日 19時58分

9月5日(火)4校時に、記念講堂において、鹿児島で開催される特別国体に出場する選手たちの激励会と、令和5年度生徒会長選挙立会演説会が開催されました。

IMG_0885-2

鹿児島で開催される特別国体に出場する選手は以下の通りです。南高生を代表して、頑張ってきてください!

【少年男子ビーチバレーボール】真木高大・板垣文也

【少年男子ボクシング(ライト級)】鈴木海良

【少年男子B水泳・100m平泳ぎ】工藤冬真

【少年男子レスリング・51㎏級】石沢匠哉  

IMG_0888-2

令和5年度生徒会長選挙には、3名の生徒が立候補し、それぞれ独自の公約を掲げて、選挙演説を展開しました。白熱した選挙戦になりましたが、投票の結果、藤原康太君が新生徒会長に選出されました。山形南高等学校生徒会のリーダーとして、「凡事徹底」を合言葉にリーダーシップを発揮してくれるものと期待します。よろしくお願いします!